ボヤキバンザイ

日々のボヤキを書いていきます。

読書の記録216

アフィリエイト広告を利用しています。









読書の記録216




◎「新作文宣言」
梅田卓夫、清水良典、服部左右一、松川由博著
(ちくまライブラリー)



読みました。


気になったところ


目次から




第一章
人はなぜ書くか



地面に手で書く


森鴎外が「小説というものは何をどんな風に書いても好いものだ」



作文は嫌いだった



「自分」作りマシーン



書かれたことばの魅力



第二章
表現の現場



〈私〉という場所



最初の記憶



水の入ったコップ



もう一人の自分



第三章
純粋文章



メモというジャンル


〈メモ〉は作文の中心作業!


〈メモ〉に書くといいことがら

①記憶・イメージ・情景など

②アイディア・関係づけ・判断・感想・主張など

③日時・場所・人名・データ・引用句・出典など

④文章の断片・おもしろい表現など

⑤全文の構想・段落分け(章立て)の予定など



主題ゲーム



推敲のたのしみ


①誤字、脱字、かなづかいに注意する、

②主語、述語の対応を点検する、

③文はなるべく短くする、

④一文、または一段落中の同語反復はさける、

⑤「が」と「は」の使い分けが正しくおこなわれているか、

⑥文尾の「です」「ます」調、「である」「だ」調の混用は原則としてさける、

⑦主語を省略しても文意が通るときは削る、

⑧「~と思う」「~と考える」などを乱用しない

⑨「そして」「それから」「そこで」など「そ」の音で前文を受け継ぐ接続をさける、

⑩「~して」「~で」など、「エ」の音で続く部分を少なくする、



純粋文章







わかりやすい内容で、ためになることも多く、手元に置いて何回も読みたくなる本でした。




#◎「新作文宣言」
梅田卓夫、清水良典、服部左右一、松川由博著
(ちくまライブラリー)




#書くためのブログ
書く恋慕かくどー





闘志の真似ー(マネーの投資)




読書もいろいろ



読書もいろいろブログ