ボヤキバンザイ

日々のボヤキを書いていきます。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

読書の記録141

読書の記録141 ◎『気がつけばあなたも文章の達人「入社作文」突破実戦講座』 板垣恭助著 (オプトコミュニケーションズ) 読みました。 気になったところ (1)毎日日記を書く (2)実物・人間・風景の観察中 ドイツの詩人・小説家・劇作家のゲーテは、こんな意味…

読書の記録140

読書の記録140 ◎「新・それでも作家になりたい人のためのブックガイド」 絓秀実、渡部直己著 (太田出版) 読みました。 気になったところ 目次 第1講義 第2講義①タイトル ②書き出し ③主人公の設定 ④脇役の瀬 ⑤語り手の設定 ⑥文体・語り口 ⑦対象描写 ⑧内面描写…

読書の記録139

読書の記録139 読書の記録139 ◎『プロ作家養成塾』 若桜木虔著 (ベスト新書) 読みました。 気になったところ 表紙からプロ作家養成塾 小説の書き方すべて教えます。表紙からひかれ、読みたくなりました。 目次1時限ーとにかく面白い小説を書こう! 2時限ーエ…

読書の記録138

読書の記録138 読書の記録138 図書館で借りてきました。 ◎『谷崎潤一郎全集 第二十一巻』 谷崎潤一郎著 (中央公論社) ◎『三島由紀夫全集 第二十八巻評論(4)』 三島由紀夫著 (新潮社) ◎『気がつけばあなたも文章の達人 「入社作文」突破実戦教室』 板垣恭介著…

読書の記録137

読書の記録137 読書の記録137 ◎『文章のみがき方』 辰濃和男著 (岩波新書) 読みました 気になったところ Ⅰ 基本的なことを、いくつか 1 毎日書く よしもとばななの文章から2 書き抜く 鶴見俊輔の文章から3 繰り返し読む 村上春樹の文章から 〜 7 小さな発見…

読書の記録136

読書の記録136 読書の記録136 ◎『大人のための書く全技術』 齋藤孝著 (KADOKAWA) 読みました 気になったところ 人類は「書く力」の獲得で飛躍的な進歩を遂げてきた 文章に必要なのは、"発見"と"新たな視点" 「読む」「話す」「書く」という三つの力は連動し…

読書の記録135

読書の記録135 読書の記録135 ◎『出版一年目の教科書 さあ、本を出そう!』 金川顕教著 (SOGO HOREI) 読みました 気になったところ ブログよりも「想い」が伝わる 本の内容が読者目線になっているか、読者のためになっているか 文章でなくても良いので普段か…

読書の記録134

読書の記録134 読書の記録134 ◎『読まれる文章を書くための実践的指南書 新・いますぐ本を書こう!』 ハイブロー武蔵著 (SOGO HOREI) 読みました 気になったところ 本を書くには①意欲・向上心・志を持つ②読書の継続③自分の文章を磨きつづける 自分の目と足を…

読書の記録133

読書の記録133 ◎『文章で生きる夢をマジメに叶えてみよう。』 岸智志著 (MdN) 読みました 気になったところ 書く前に「企画」や「構成」を練ることが大切 企画の種を探して育てよう 取材をしてみよう 文献取材 目的からブレずに「伝わる文章」を書く 構成は…

読書の記録132

読書の記録132 ◎『150冊執筆売れっ子ライターのもう恥をかかない文章術』 神山典士著 (ポプラ社) 読みました。 気になったところ 五感を総動員して事実情報を集める 文章は「恥を書く」 国語辞書を必ず脇に置く 書いたら3日間は「寝かせて」から推敲する 本…

読書の記録131

読書の記録131 読書の記録131 ◎『人もお金も動かす超スゴイ!文章術』 金川顕教著 (すばる舎) 読みました。 気になったところ 時間、お金、結果、フォロワー(ファン・仲間・応援者)、全部手に入る。 文章には人の心を動かす力があり、人の心を動かせる文章こ…

読書の記録130

読書の記録130 読書の記録130 久々に図書館に行きました。 読みたい本いっぱいあり、8冊もかりました。 ◎『マルクス (一)』 エンゲルス編 向坂逸郎訳 ◎『マルクス=エンゲルス全集 第23巻 第1分冊』 大内兵衛・細川嘉六監訳 (大月書店) ◎『150冊執筆売れっ…

麻雀と将棋

麻雀と将棋 麻雀格闘倶楽部アプリですが、ようやく黃龍になりました。結構時間かかりましたがうれしいです。 将棋のほうは将棋ウォーズアプリなんですが最高で10秒勝負が5級です。 将棋は運があまりいかせないので全然あがれません。

読書の記録129

読書の記録129 読書の記録129 ◎「落語名作200席下(た〜わ行)」 京須偕充著 (角川ソフィア文庫)読みました。 上巻読んだので下巻も読みたくなりました。 かなり読みやすく面白かったです。 落語の演目別にストーリーと主な会話、噺の落ちと結末、どの噺家の十…

読書の記録128

読書の記録128 ◎『葉隠入門』 三島由紀夫著 (新潮文庫) 読みました。 気になったところ 「武士道といふは、死ぬ事と見付けたり」は第一段階であり「人間一生誠にわずかの事なり。好いた事をして暮すべきなり。」という理念は、その裏であると同時に奥義であ…

読書の記録127

読書の記録127 ◎『灰の中の悪魔』 赤川次郎著 (光文社文庫) 読みました。 またまた、赤川次郎読みました。 最近久しぶりに読んで、またはまりましたね。 やはり面白く一気に読みました。 三毛猫ホームズシリーズや他のも読みたくなりました。 悪魔シリーズも…

読書の記録126

読書の記録126 ◎『「いいこと」が次々起こる心の魔法』 ウエイン・W・ダイアー著 渡部昇一訳・解説 (三笠書房) 読みました。 気になったところ 思いどおりの人生を生きるためには、「自分には求めるものを引き寄せる力がある」ということを実感する必要があ…

読書の記録125

読書の記録125 ◎『パパの愛した悪女』 赤川次郎著 (双葉文庫) 読みました。 久しぶりに、赤川次郎読みました。 やはり面白く一気に読みました。 三毛猫シリーズや他のも読みたくなりました。 読書もいろいろサイト 読書もいろいろブログ 心をマルクスる 電気…

読書の記録124

読書の記録124 ◎『相棒 season5下』 脚本・輿水泰弘 ノベライズ・碇卯人 (朝日文庫) 読みました。 かなり面白く各ストーリーごとに一気に読めました。 昔テレビを観ていたころ、観たことがあったストーリーもあり、なつかしく臨場感あり、いろいろと目に浮か…

読書の記録123

読書の記録123 読書の記録123 ◎『「なりたい自分」になるいい方法』 バーバラ・バーガー著 入江真佐子訳 (三笠書房) 読みました。 気になったところ 世界的ベストセラー、待望の文庫化 シリーズ累計 28カ国で350万部突破! 2008年8月10日に出版されたのでそ…

今日のボヤキ

まだ あきらめたわけじゃないぞわおーー

読書の記録122

読書の記録122 ◎「読書は1冊のノートにまとめなさい」 奥野宣之著 (Nanaブックス) 読みました。 気になったところ 多読・速読より、本をきちんと「財産」にする知的生産リーディング 読書のフローを仕組み化する。1.探す2.買う3.読む4.記録する5.活用する ブ…

読書の記録121

読書の記録121 ◎「西鹿児島駅殺人事件」 西村京太郎著 (光文社文庫) 読みました。 やはり、今回も十津川警部シリーズでおもしろく一気に読みました。 小説はすいこまれて、いくように流れの中で読めて引き込まれていきますね。 最近は、資本論が全然読み進め…