ボヤキバンザイ

日々のボヤキを書いていきます。

読書の記録217

アフィリエイト広告を利用しています。







読書の記録217




◎「知のノウハウ 成功するものの見方・考え方」
小林裕著
(PHP)



読みました。


気になったところ


目次から




第一章
なぜ考えられないのか



知の活動のベースとは


抽象的思考への慣れ


既成概念と暗黙の前提にとらわれるな




第二章
知識から知恵



頭の良さは、質より使い方で決まる

「究める」とは、結局、考え抜くことなのだ


知恵は創造のエネルギー


知恵を磨くための四つのポイント




第三章
コミュニケーション力を高める



コミュニケーションの基礎となる対人スタンス


ボディランゲージをうまく使え


ビジネス文章の書き方

文章作法の七つのコツ
①文章は平易に、しかし、平易すぎずに
②文法にとらわれすぎるな
③仮名と漢字のバランスを考えろ
④音読して、すらすらと言えるかどうかを確認せよ
⑤行替えを活用せよ
⑥一つのセンテンスは短めに
⑦同じ語尾を続けない




第四章
洞察力を磨く



事実の把握がスタート


問題には二つの種類がある


分析力が洞察力を高める


管理余地という考え方


成功の鍵(KFS)を考える




第五章
情報力をつける




情報は集めて活かせ



本の選び方と読み方

本は全部を読もうと思うな
新書・文庫本から専門書に
一テーマに五冊読めば完璧
書名だけで本を選ぶな
まずはマーカー、読後にメモ
知っておきたい読書のコツ




第六章
効率的仕事術




時間活用術


パソコン活用術


人を生かすエンパワメント(全権委任)





第七章
豊かな発想のヒント




知的生産性を高めるために



具体的に考えるコツ

強制発想法
話す前にメモをしろ
不確実な時代に役立つデルファイ法





わかりやすい内容で、ためになる情報も多く、手元に置いて何回も読みたくなる本でした。




#◎「知のノウハウ 成功するものの見方・考え方」
小林裕著
(PHP)

#デルファイ法

#「究める」とは、結局、考え抜くことなのだ




#書くためのブログ
書く恋慕かくどー





闘志の真似ー(マネーの投資)




読書もいろいろ



読書もいろいろブログ