ボヤキバンザイ

日々のボヤキを書いていきます。

読書の記録226

アフィリエイト広告を利用しています。





読書の記録226




◎「井上ひさしと141人の仲間たちの作文教室」
井上ひさしほか文学の蔵編著
(新潮文庫)




読みました。



気になったところ



目次から



一時間目


作文の秘訣を一言でいえば、自分にしか書けないことを、だれにでもわかる文章で書くということだけなんですね。



字引は自分のそばに置いておく。
辞書なしに「俺は文章を書くぞ」というのは車がないのに「運転するぞ」とほとんど同じこと




ニ時間目



木も葉っぱも長い草も、語彙の数は日本がいちばんだと思います。




三時間目



優れた書き手というのは、自分と読者の関係のなかで段落をつくっていく。




四時間目



人間は書くことを通じて考えを進めていく生き物です。






ためになる情報もあり、また読みたくなる本でした。






#◎「井上ひさしと141人の仲間たちの作文教室」
井上ひさしほか文学の蔵編著
(新潮文庫)





闘志の真似ー(マネーの投資)




読書もいろいろブログ