ボヤキバンザイ

日々のボヤキを書いていきます。

読書の記録218

アフィリエイト広告を利用しています。








読書の記録218




◎「東大教授が教える独学勉強法」
柳川範之
(草思社文庫)



読みました。


気になったところ


目次から




第1章
新しい「勉強」が必要とされる時代


生き残るためには応用力と独創力を身につけよ

これからは自ら学び、自分の頭で考える時代



第2章
なぜ独学が、一番身につく勉強法なのか


独学のメリット

・最大のメリットは「自分のペース」で勉強できること



第3章
勉強をはじめる前にやっておきたいこと


つねに「自分がどう思うか、どう考えるか」を考えるクセをつけよ




第4章
新しい分野に、どう取りかかり、学びを、深めていくか


情報収集・資料収集について


本の読み方


ノート・メモについて





第5章
学びを自分の中で熟成・加工し、成果をアウトプットする


専門書を読んでみよう


学びを熟成させるプロセス


学びの成果をアウトプットする
・人に伝えようとすることで学びはさらに深まる
・自分の言葉で書く
・やさしく書く
・独学そのものが論文を書く良いトレーニングになる


コラム
ゆっくり、自分の道を見つめよう






わかりやすい内容で、ためになる情報も多く、手元に置いて何回も読みたくなる本でした。




#◎「東大教授が教える独学勉強法」
柳川範之
(草思社文庫)





#書くためのブログ
書く恋慕かくどー





闘志の真似ー(マネーの投資)




読書もいろいろ



読書もいろいろブログ