ボヤキバンザイ

日々のボヤキを書いていきます。

読書の記録188

【意外と知らないIT用語】ドメインって何? お名前.com




読書の記録188




◎『新訂版 成川式文章の書き方』 成川豊彦著 (PHP)
ちょっとした技術でだれでも上達できる

読みました。


気になったところ




目次



まえがき
「わかりやすく、簡潔な文章とは」、(ⅰ)主題が明確である文章(ⅱ)間違いがなく正しい文章(ⅲ)言いたいことがズバリと端的に表現されている文章のことである。



第Ⅰ章
文章上達のための心構え

1「パッ」とひらめいたことが文章になる

2「清潔で」「面白く」「やさしく」「有意義」が、ポイント

4「サーッと読めて、心に残る文章」が最良である

7メモ魔になる

9図表で考える

24大いに参考になる本は、同じものを3冊買う
一冊目は奇数ページ用の切り取りに、二冊目は偶数ページ用の切り取りに使う。
三冊目は、資料として保存用に



第Ⅱ章
ちょっとした文章作法でみるみる上達

60「故事」や「ことわざ」で、わかりやすく表現する

61「会話文」を使うとわかりやすくなる



第Ⅲ章
文章上達「べからず」集

8専門用語や業界用語はできるだけ使わない




第Ⅳ章
注意すべき文章表記法️



第Ⅴ章
しっかり覚えよう!文法編




附録

美しく見える書き方

数量の数え方

敬語の基礎知識





わかりやすく、まとめられていて持ち運んで、調べたりして何回も読みたくなる本でした。








#『新訂版 成川式文章の書き方』 成川豊彦著 (PHP)
ちょっとした技術でだれでも上達できる

#新訂版 成川式文章の書き方

#成川豊彦著

# (PHP)





読書もいろいろ



読書もいろいろブログ