ボヤキバンザイ

日々のボヤキを書いていきます。

読書の記録184

【意外と知らないIT用語】ドメインって何? お名前.com


読書の記録184




◎『売り上げがドカンとあがるキャッチコピーの作り方 増補改訂版』 竹内謙礼著 (日経ビジネス人文庫)



読みました。


気になったところ




目次



はじめに
序章
一億総キャッチコピーライター時代




第1章
「実録レポート」キャッチコピーをつけただけで売れた!
変えただけで売れた!



第2章
キャッチコピー作りの基本は「強い言葉」探し


強い言葉と弱い言葉

弱い言葉 強い言葉
安い → 激安
美味しい → とろける味わい
便利 → 手放せない
面白い → 笑い転げる


第3章
キャッチコピーは「公式」で考える


【ブロック1】引き
お客さんに気づかせるブロック
【ブロック2】特徴
優位性を伝えるブロック
【ブロック3】説明
興味を持ってもらうブロック



第4章
キャッチコピー、この変化ワザを磨け!️



第5章
売れるキャッチコピーを見つける生活習慣





おわりに
特別附録
キャッチコピー言い回し辞典






特別附録、キャッチコピー言い回し辞典はとてもありがたいです。
ためになることも多く、手元に置いて何回も読みたくなる本でした。








#『売り上げがドカンとあがるキャッチコピーの作り方 増補改訂版』 竹内謙礼著 (日経ビジネス人文庫)



#売り上げがドカンとあがるキャッチコピーの作り方 増補改訂版

#竹内謙礼著

#日経ビジネス人文庫