ボヤキバンザイ

日々のボヤキを書いていきます。

読書の記録148


読書の記録148



◎『川端康成全集 第三十二巻』 川端康成著 (新潮社)



川端康成全集 第三十二巻の新文章読本を読みました。



気になったところ



まえがきからひかれました。


文章は、人と共に変わり、時と共に移る。
一つが消えれば、一つがあらわれる。
文体の古び方のはやさは思いの外である。

つねに新しい文章を知ることは、それ自身小説の秘密を知ることである。
同時にまた新しい文章を知ることは、古い文章を正しく理解することであるかもしれぬ。
明日の正しい文章を・・・・・生きている、生命ある文章考えることは、私たちに課せられた、光栄ある宿命であろう。



第一章

一、
日に新たな文章の道は、戦争以後はその特徴が殊に著しいようで、しかし底に流れる一つのものは案外不変なものでなかろうか。
永久に古く、しかもつねに新しい何かを求めるのが、われわれの道かもしれぬ。


三、
言葉と文字の発見によって、人類の精神と文化が無限に発達したということは言い得よう。

文章は小説の命であると同時に、文章はまた小説発展の束縛者でもある。
文章に~永久に研究の対象であろう。




また、川端康成全集 第三十二巻は、新文章読本以外にも文章関連が、いっぱい掲載されています。

・現代作家の文章を論ず

・新文章論

・文章学講話

・現代作家の文章

・書簡の書き方

走馬燈的文章論

・文章について

・文章

・わが愛する文章




気になったところもかなりあり、うつしたくなるところもかなりあり、
文章についてのいろいろな情報がありためになり、手元において何回も読みたくなる本でした。





#川端康成全集 第三十二巻

# 川端康成

#新潮社

#新文章読本




読書もいろいろ