ボヤキバンザイ

日々のボヤキを書いていきます。

読書の記録221

アフィリエイト広告を利用しています。





読書の記録221




◎「読んだら忘れない読書術」
樺沢紫苑著
(サンマーク出版)




読みました。


気になったところ



脳が「重要な情報」と判断する基準は2つです。
「何度も利用される情報」と「心が動いた出来事」です。



1週間に3回アウトプットすると記憶に残る



4つのアウトプットで記憶に残す~「アウトプット読書術」
①本を読みながら、メモをとる、マーカーでラインを引く。
②本の内容を人に話す。本を人に勧める。
③本の感想や気づき、名言をFacebookTwitterでシェアする。
Facebookやメルマガに書評、レビューを書く。



心が動くと記憶に残る~「脳内物質読書術」


科学的なデータによって記憶力のアップが確認されている脳内物質には、
アドレナリン、ノルアドレナリンドーパミン、エンドルフィン、オキシトシンなどがあります。



「速読」ではなく「深読」を目指せ!



寝る前の読書は記憶に残る!



ホームラン級の本との出会いが圧倒的な成長を引き起こす~「ホームラン読書術」



紹介されていた本の一部

「書くことについて」 スティーブン・キング
「赤い楯 ロスチャイルドの謎」 広瀬隆





気になったところもかなりあり
読書についてのいろいろな情報がありためになり、手元において何回も読みたくなる本でした。
本の紹介も多くありがたいです。





#◎「読んだら忘れない読書術」
樺沢紫苑著
(サンマーク出版)




#書くためのブログ
書く恋慕かくどー





闘志の真似ー(マネーの投資)




読書もいろいろ



読書もいろいろブログ