ボヤキバンザイ

日々のボヤキを書いていきます。

読書の記録137






読書の記録137






読書の記録137





◎『文章のみがき方』 辰濃和男著 (岩波新書)


読みました


気になったところ



Ⅰ 基本的なことを、いくつか


1 毎日書く
よしもとばななの文章から

2 書き抜く
鶴見俊輔の文章から

3 繰り返し読む
村上春樹の文章から




7 小さな発見を重ねる
向田邦子の文章から




という流れで、有名な作家の文章や言葉等で紹介されています。






Ⅱ さあ、書こう


1 辞書をてもとに置く
井上ひさしの文章から

13 抑える
復本一郎の文章から




Ⅲ 推敲する 

1 書き直す
板坂元の文章から

8 流れを大切にする
三島由紀夫の文章から




Ⅳ 文章修業のために

1 落語に学ぶ
水川達夫の文章から


   〜


10 渾身の力で取り組む
串田孫一の文章から



かなり情報量も多く、参考文献、参考文章も多くためになり、手元において何回も読みたくなる本でした。



鶴見俊輔 『 文章心得帖』 潮出版社 

谷崎潤一郎 『 文章読本』 中央公論社

加藤周一 『 読書術』 岩波現代文庫

藤沢周平 『 小説の周辺』 文春文庫

井上ひさしほか 『 井上ひさしと141人の仲間たちの作文教室』 新潮文庫

武田百合子 『 絵葉書のように』 、週刊朝日編 『 私の文章修業』 朝日新聞社

水上勉瀬戸内寂聴 『 文章修業』 岩波書店

「わ たしの文章心得」 『 ちくま日本文学全集中野好夫』 筑摩書房

佐藤忠男 『 論文をどう書くか』 講談社現代新書

板坂元 『 何を書くか、どう書くか』 カッパ・ブックス

大岡昇平 『 翻訳しながら・・・・・』、週刊朝日編 『 私の文章修業』朝日新聞社

「 戦後文章論」 『 定本坂口安吾全集( 八) 』 冬樹社

三島由紀夫 『 文章読本』 中公文庫

丸谷才一 『 文章読本』 中公文庫

江國滋 『 名文に毒あり』、週刊朝日編 『 私の文章修業』 朝日新聞社



向田邦子 ゆでたまご





読書もいろいろサイト



読書もいろいろブログ



心をマルクスる




電気代節約サイト




柔手道整丹術



#文章のみがき方

#辰濃和男


#岩波新書