ボヤキバンザイ

日々のボヤキを書いていきます。

読書の記録180

【意外と知らないIT用語】ドメインって何? お名前.com




読書の記録180




◎『脚本を書こう!』 原田佳夏著 (青弓社)




読みました。


気になったところ




目次



はじめに 本書を買おうかと悩んでいるあなたへ



第1部 脚本を書くとういこと


脚本とは「上演のもとになる本」のことである



第2部 技術としての脚本作法


構成
①設定(起)
②展開(送)
③解決(結)


脚本をブラッシュアップするという発想


脚本に大切な5つの要素
イデアー物語の基盤をなす
構成ー物語の骨組み
人物設定ー物語のアクセント
会話ー物語のリズム
イメージー物語の雰囲気


三幕構成
「きっかけ」
「事件」
「解決」




第3部 職業としての脚本作法


まず「企画書」ありき


第4部 現実の脚本作法



第5部 脚本家になるなんて思っていなかったハラダが、脚本家になった理由



おわりに スローライフがあるなら、スローワークがあってもいいじゃないか






ためになることも多く、手元に置いて何回も読みたくなる本でした。
附録には多くの本や脚本が紹介されていて参考になります。








#『脚本を書こう!』 原田佳夏著 (青弓社)


#脚本を書こう!

#原田佳夏著

#青弓社





読書もいろいろ



読書もいろいろブログ